So-net無料ブログ作成
おいしいもの ブログトップ

ジャンポールエヴァンのケーキについて [おいしいもの]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.5.22(執筆担当:Micchan)たぶんVol.347
★公式HPにてお知らせも随時掲載中! www.project-kk.info を是非チェック!★


今日のブログの書き出しの部分は、実は先週のブログの出だしに書こうとしたことです。
でも、なんだか、人からしたらそうでもないよなぁ、と思い直し、削除しました。
でもでも、先週ブログを書いた後に、やっぱりそうかも!!!ってことがあり、
やはり書いてみることにしました☆(^.^)☆

何を書いたか、というと。

Kikkoさんは、自分のことを、運がいいと言います。
が、実は私も自分で運がいいなぁと思うことが多々あります。
それは、例えば、絶対見つかりそうもないところで落とした物が見つかったり、(ただし、これはいつも心の中で「大丈夫、絶対戻ってくる」とおまじないをかけるのです。)、くじ運がよかったり、わりと一発逆転的なことが起こったり・・・

これは一重に、私の名前のおかげによるところも大きい気がするのだけれど。
(私の名前は、字画的にとてもいい!と様々な人に言われるのです。)

最近、運のよさの一つに、美味しいものをいただく機会が多いということも含まれるのではないかとふと思ったのです。

いつも美味しいものを食べているKikkoさんからしたら笑われそうだけど、いや、そのKikkoさんのおかげもあるんだけど、それ以外でも食べ物をいただくことが多くて、本当に最近「私、何かあっても食べ物に困らないんじゃないか?」と真剣に思ったくらい(笑)

きっと、私がおしゃべりですぐに「あ!私これ好きなんだよねー!」と言ってしまうこともあり、「みっちゃん、これ好きでしょ?」といただくのです。
この場を借りて、皆さんありがとうございます。ぺこり。
おかげで、順調に成長しております・・・体重となって・・・(^_^;)

と、ここまで先週書いて・・・・
いや、世の中の人はもっと食べ物に恵まれているかもしれないな、と思い、削除。

が、その日の夜、やっぱり!!!ってことが。
Yuukiちゃんがケーキくれた!!(笑)

しかもむちゃくちゃ美味しいやつ!!!
「ありがとう~」と言いつつ、心の中で「やっぱり食運がいいんだよな~」と思ったりして。へへへ。


20180515_193521.jpg
どうですか?
この神々しいケーキ!
照明に照らされて、ケーキのオンステージ!
このケーキどこの?と思った方は、我らにお尋ねください。

見た目もかわいく、もちろん美味しい!!!
私がこのケーキにとても喜んだのには、もう一つ理由があります!
このオレンジのリボン部分、マジパンでできていたのですが・・・
私は何を隠そう、マジパンが大好きなのです!!!

私が以前ブログに書いた、
「桜味」好きと同じくらい、なかなか賛同者が得られない「マジパン」好き。
ケーキにマジパンがのっていたら嬉しいのですが、
最近のケーキってなかなかマジパンがのっていない・・・

そんな中でいただいたこのケーキ。
こんなお洒落なケーキの、こんなかわいいリボンでマジパンに出会えるとは!!!
本体ももちろん美味しかったけど、このマジパンもめちゃめちゃ美味しかったです!

はぁ~、おかげで先週も幸せでしたとさ~☆☆☆ 

nice!(0)  コメント(0) 

夏と言えば・・・ [おいしいもの]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.06.20(執筆担当:Micchan)たぶんVol.312
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!


こんにちは。
最近、Kikkoさんのブログの出だしに私のコメントがちょくちょく登場することが気になるMicchanです(笑)
なので、今回は私がKikkoコメントを登場させるのだ。

毎週月曜日、PROJECT Kの3人の中では業務連絡でこんな会話が入ります。
「明日のブログってみっちゃん~??」「そうだよー。書くよー。」みたいなのです。
でも時々、時間的・ネタ的な面から「明日のブログかぁ、困ったなぁ」と当番の誰かが言うと、すかさず、「私、書けるよ~」という助け舟が入るチームワークの良さもあるのです。

順番的にはKikko先生が担当の、とある週、「先生、明日ブログ書けそう??」と確認すると、「書きますとも~!!でもさ~、やだなぁ、みっちゃんみたいにさらさらっと書けないんだよね~、ついつい熱く語っちゃう。」って言っていました(笑)
私もさらさら書こうとしているつもりはないのですが・・・。
時々読み返しても、我らのブログ、3人3様の書き方の特徴が出ていて面白いですね。
いいんじゃないですか、これも。
アツアツKikkoこだわりYuukiさらさらMicchanのブログ。

これからもよろしくお願いします。
前置きが長くなりましたが、ではさらさらいきま~す☆

今回のテーマは夏でございます。
夏といえば!!!そう!!!
毎年、このブログでも触れられずにはいられない、かき氷のシーズン、到来!!
さらにさらに、私の大好きな、いや他にも大好きな人はたくさんいるであろう、スイカの季節!!
夏になったら、かき氷、スイカ、とうもろこし、枝豆。このループで生きていけるんじゃないかと思ってしまいます。

まずは、かき氷。
我らPROJECT Kは、先日の6月9日(金)
何を隠そうYuukiさんのお誕生日についに今年の氷開きをしてきました!!

この氷開きも図らずも・・・だったんですけどね(笑)

名駅で7月に開催する個展の打合せを行った後、Yuukiさんのお誕生日だからケーキを食べて帰ろう!と立ち寄ったタカシマヤ51F「カフェ ド シエル」さん。
で、我ら3人の目に飛び込んだのは、ケーキ!ではなく、ミルク氷コーヒーゼリー!!!
注)正式名称わかりません・・・(笑)

IMG_20170613_170243_080.jpg
とにかく、ミルク入りの氷を削ったふわふわかき氷とコーヒーゼリーが層になって、最高!!!
ありがとう、Yuukiちゃん!この日がお誕生日なんて素晴らしい!
そしてお店に入る前から「私はコーヒーゼリーが食べたいなぁ」と言っていたKikko先生も大満足♪
まさに、かき氷でYuukiちゃんの誕生日に乾杯!でした。もう一回食べたい・・・。

続いて、スイカ。
スイカ。私のスイカ好きは留まるところを知らず、食べるだけではなく、スイカ柄のグッズですら愛おしいと思ってしまうほど。

と、以前から周囲の皆に公言していたら、今年、見事に皆様からスイカ柄のものを贈っていただき、本当に幸せな夏の始まりとなりました!!
ありがとうございますっ。
このスイカ柄の子たちとともに、幸せ者の私はこの夏を乗り切ろうと思います!
20170611_173918.jpg
20170611_174043.jpg

疲れがちになる、あつ~い夏こそ、元気よく過ごしたいものですね。
そんな皆様のパワーとなるよう、PROJECT Kの7月イベントをご紹介。

きよみちゃん裏.png

PROJECT Kで毎年カレンダー作成をしてくださっているイラストレーターMURMATSUさんの個展を開催します。
★★★★★★★★★★★★★★★★
7/21(金)~24(月) 11:00~19:00
場所:PROJECT K丸の内 です。
★★★★★★★★★★★★★★★★

ビタミンカラーの夏らしいイラストで元気がもらえると思いますよ~!

たいやき散歩 [おいしいもの]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.01.31(執筆担当:Micchan)たぶんVol.292
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

相変わらず、Kikko先生は家業に、塾に、保育園に、と忙しくしています。
そんな中、先日、子どもたちを連れて小さな冒険に行ってまいりました。
行先は、柳橋中央市場!!
かねてからKikko先生は、子どもたちにいろんな体験をさせてあげたいという願いから、魚市場に出かけたり、お魚屋さんとタッグを組んで捌いたお魚を食べたりしたいと話していました。

その第一歩とも言うべき、プチ冒険です!
しかし、今回は魚が目的、というか、同じ魚でも目的は、「たい焼き」なのでした!

実は、名西塾生の中に柳橋中央市場でお饅頭屋さんを営んでいるご家庭がありまして(そこのお饅頭はとっても美味しいのです)、その子どもたちから「冬は店先でたい焼きを焼いて売ってるんだよ」と、何とも耳よりな情報を入手した我ら!!

店先でたい焼き?!こりゃ行くっきゃないでしょ!!」
と子どもたちの朝のお散歩がてらにテクテクと行ってまいりました!
たいやき01.jpg
↑Kikko園長と子どもたち

たいやき02.jpg

たいやき03.jpg
↑子どもとともに、たい焼きを頬張る私。

子どもが乗っているのは、PROJECT Kで野菜販売をしていただいている、Tomiyoさんの乳母車です。
園ではすっかり「トミヨカー」として人気の乗り物です!

本当は実際にたい焼きを焼いているはずなのですが、お出かけ時間が遅く、すべて焼きあがってしまい、焼いているところが見られなかったのは残念でした・・・。
が、市場の雰囲気は味わえたのではないでしょうか。
子どもたちはと言えば、初めての場所、初めての雰囲気で、楽しむというより、ドキドキ!!って感じで、少し緊張していました。
まあ、少しずついろんな初体験を楽しんでもらえたらいいですね。

そして、「たい焼き」なのですが、とても美味しかったです!!
たい焼きの“鯛”からはみだした生地の、パリパリのところが最高!
どのお店か知りたい方は、Kikkoさんまでお問合せを♪

こういう店先で、美味しいたい焼きが食べられる、ってところが私的にはかなり感動でした。
時々、デパ地下でも「東京〇〇のたい焼き」とかって出店したりもしていますが、きっとそれはそれで美味しいんだろうけど、やっぱりこう地元の路面店のたい焼きが食べたいですよ!!

実は、今朝、このブログを書くために、たい焼きを焼いている写真を撮りに行く!という口実で、また買いに行ったのですが、しかも前回より早く!!
ですが、お店の奥さん(つまり塾生のお母さん)から「ごめんね!今日は寒くて、焼いているそばから売れちゃって、もう売り切れなの!」と・・・
えぇぇぇ、ショック・・・(;_:)

そりゃみんな食べたいよね・・・。
でも、いつも優しくて素敵なお母さんと話して元気をたくさんもらって帰って来られたので、私は大満足です!
焼いているところの写真を撮るべく、この冬中に“焼きたてのたい焼き”に再チャレンジするゾっ。




Venchiのチョコレート [おいしいもの]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2016.1.13(執筆担当:Micchan)
★★★★★ www.project-kk.info 是非チェック!! ★★★★★

先日、Youki さんのブログでイタリアのお薦め土産に登場したVenchiのチョコレート

Kikko & Youki 、年末年始にイタリアに行った卒業生にもちゃっかりお土産におねだりしました!

20160113_155532.jpg

しかし・・・この量!頼んだ犯人は誰だ?!
でもうれしいぃねぇ! こんなにあるなんて!



次は大黒屋さんのかき氷 [おいしいもの]

さらに昨日!これまたかき氷、食べちゃったんです、私とYoukiさん。
いや、レクチャーの打合せがてらに、ですよっ。
こちらは、錦にある大黒屋さんのかき氷。
大黒屋さん_黒蜜ミルク.jpg

大黒屋さん_抹茶.jpg

大黒屋さん_コーヒー.jpg

お味は左から、
黒糖ミルク(大好き♪)、
宇治ミルク(毎回食べたい♪)、
珈琲ミルク(ここにもあった!)
です。そしてついでに、葛切りも。

かき氷も食べたいけど、葛切りも食べたくなって、両方注文したんです。
大黒屋さん_葛切り.jpg

え?かき氷は3杯あるぞって?

大黒屋さんのかき氷は、わりと小ぶりでさくさく食べられました。
だから、1杯目を食べ終わったYoukiさん、思わず店員さんに、
「あのぅ、かき氷もう一杯食べてもいいですか??」

さすがのYoukiさんもこれは人生初、かき氷のおかわりだったそうです。(苦笑)

お仕事も楽しみも GoodShare! [おいしいもの]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2015.04.13(執筆担当:Micchan)たぶんVol.207
★★★ http://project-kk.info/ を是非チェック!★★★

よく降る雨ですねぇ・・・。
こう、穏やかな春の陽気に誘われてうとうと・・・みたいな雰囲気全然ありませんね!
せめてもの救いは桜の終わりかけから降ってくれたということでしょうか・・・。

さて、わたくし、Micchan。代筆担当から地味に執筆担当に昇格しました(笑)
今日も書いてまいります。

最近の我らPROJECT Kは、いろいろハプニングもあったりで、相変わらずバタバタと過ごしているのですが、でも、楽しむとこは楽しむぞ!ってことで、昨日もおいしいピザを食べてしまいました。
20150413_195305.jpg
池下にある、「イル・ポモドリーノ」さんにて!
Youkiさんおすすめのこのカルツォーネを食べました!すごくおいしい!

へへへ   (^_^;)
ピザブームか?!って思うかもしれませんが、ま、偶然です。
というか、PROJECT Kに来てくれるお一人が言われたのです。
その方は独身でいらっしゃるのですが、曰く、
「ピザは一人で食べに行けないなぁ・・・」とのこと。
確かに!!
独身でそこそこ年齢を重ねれば、一人で楽しむ術なんぞ身に付け、
食事だってたいがいのお店は一人で行っちゃうよ、って感覚になってくるかもしれないなか、
ピザは一人でそれだけ食べてもさみしいしね・・・。
それならば、みんなで行けばいいじゃないか!ピザを食べに!
ということで実現したお食事会でした。

しかし、その方だけでなく、みんなの意見で一致したことは、
「やっぱり人数が揃うと、いろんなお料理を楽しめていいよね!」
ってこと。
ワイワイ食べるのは楽しいし♪ ということで、
こんなふうに、みんなでシェアして食べる会としてネーミングしました。
その名も「Good  Share 会」です。
ご参加は随時募集中なので、希望者はお問合せください。(笑)

・・・ってこんなことばっかりしていると、本当に毎日パーティしてるの??
って突っ込みたくなりますよね?

いやいや、実はお仕事もちゃんとがんばってるんです。
今、PROJECT Kは営業活動として、やらなければならないことをきちんとリスト化して、
書き出し、某企業の言葉を借りれば“見える化”して活動を進めています。

我らPROJECT Kが、一番言われて悔しいこと。
それは実施している事業を「趣味の領域でしょ??」と言われることです。
これを言われないために、今は種をまき続けるのだ、という覚悟でいます。

そしてそんな営業活動の一環で、先週末、Kikkoさんご出身の某大学の同窓会から取材を
受けました!
こちらの同窓会は、HPで、大学ご出身の方がされている事業などを紹介しているのですが、
ここで我らも紹介していただくことになったのです!

R0010874.JPG
取材風景!

本当は、スケジュール的に取材準備ができるかな??
と不安だらけだったのですが、少しでもたくさんの方に知っていただく機会なら、
どんなことでもやってみようと受けることにしました。
が、人間なせばなる!
というか、そのために培った名西塾直伝の根性じゃないか!
なんとか無事に取材を乗り切りました。

不安だったわりに、KikkoさんもYoukiさんも、
しっかり準備してたのか!ってぐらい、
きちんと回答できてしまうあたり、さすがです。
しかも、私は、なにげに二人とも、取材を受けて感性鋭くなってない??と思っていました。

それぐらい、選ぶ言葉、表現どれもお見事!だったのです。
また、HPに掲載されましたら、皆様にもお知らせさせていただきます。

Kikkoさんも2足、3足わらじで毎日走り回っています!
だからさぁ、お願いだから、晴れてよ!
あ、雨好きの人もいるよね♪

おいしいもの ブログトップ