So-net無料ブログ作成
ホームパーティー ブログトップ

男子が焼く餃子♪ [ホームパーティー]

2015.04.24(執筆担当:Micchan)
★★★HPもぜひチェック!★★★
http://project-kk.info

最近のブログ関連の目標は、週一回以上の更新なのです。
KikkoさんとYoukiさんは、今日もレクチャー準備に忙しないので、私が書いてまいります。

って!
私も決して暇してるわけでは!!!
今日だって、ほら、ちょっと営業活動で外回りしてきたしさ!
まあ、いっか。これも立派な広報活動ってことで。
私、一応広報担当だし♪

広報か、どうか、わかりませんが(笑)
盛況だったYoukiさんの土曜日のレクチャーの翌日は、またもや、卒業生のJOE君宅のホームパーティに4人で行ってまいりました。
4人は、PROJECT K 3人女子+Kikkoさんの旦那様(Hideoさん)です。

“JOE君”は、前回、このブログで“JYO君”と書いたところ、ご本人からご指摘があり、今回は表記を変更してみます。(笑)

ブログの「男子が作る手羽先♪」の回では、次回のパーティは「賞味期限切れレトルトカレーパーティ」の予定だったのですが、さすがにそれではお招きできないという家主の意向で、餃子パーティに変更となりました。

なんでも、JOE君、名古屋名物(?)のカリットギョウザを上手に焼けるらしいのです。
その昔はホワイト餃子でしたよね。

ならば、それを!とリクエストし、他にも、いろんな餃子を持ち寄ろう!ということにしました。
もちろん、Kikkoさんは手作り餃子を持参です。

まず、JOE君が焼いてくれたカリットギョウザ。
「えー!本当にカリカリだぁ!!」って言いながら・・・すごくおいしかったです!!

そして写真がなくてごめんないさい。
楽しくて、おいしくて、満喫しているうちに、肝心な餃子の写真を撮ることを忘れていました(^_^;)

パーティの雰囲気はこんなです↓
20150419_173653.jpg
Kikkoさんファミリーと、ついに登場のJOE君(笑)
これからも卒業生はどしどし出させていただきます。ヾ(・∀・;)オイオイ


そして、Kikkoさんの手作り餃子。
こちらも当然おいしかった!
こっちはHideoさんが焼いてくれたのですが、こちらの焼き加減も最高!!!
うーん。男子って焼き物が上手だなと思うのですが。どうですか?
あれなんなんでしょう、やっぱり思い切りがいいからかなぁ。
私はあんなふうに焼けません。。。

とにかく、よく食べ、よく喋り、日頃忙しいKikkoさんファミリーなんて特にゆったりくつろげて、本当によい時間を過ごさせていただきました。

Kikkoさん、よかったね、よい教え子たちに囲まれて!!


そして今週から、PROJECT K の名駅オフィスのテラスにもお花が植えられました!!
これも目標の一つだったので、Kikkoさんと私は、思わず、
「いやぁ、もう今年の目標も達成だねぇ!!」と大満足♪
おいおい、目標は新規のお客様確保だってば・・・。

20150424_163236.jpg
20150424_163311.jpg

ってことで、来週はGW直前!
負けとれんで、がんばるぞ。


男子が作る手羽先♪ [ホームパーティー]

PROJECT K : Kikko & Youki &  Micchanの アナログブログ
2015.02.03(執筆担当:Kikko)たぶんVol.197
PROJECT KのHP→http://www015.upp.so-net.ne.jp/meisei-j/

自分の家族がそこそこの正義感で生活している人たちで良かったあ~と
申し訳なくもそう思わせる報道がここ10日間ほど繰り返されていました。

二人の日本人ジャーナリストが72時間という期限とナイフを突き付けられている
そのうち一人は殺害され、再び24時間という数字が何度もテレビの画面に流れ、
じりじりと時間は過ぎていき、その結末は後藤健二さんも殺害されるという最悪のものに。

日本から時差わずか7時間のところで、繰り広げられている空爆や紛争そしてその結果
引き起こされている街の破壊と貧困生活。
あまりにも今の自分たちの生活とはかけ離れて過ぎていて正直ピンとこない、
想像を絶する世界が繰り広げられている
だからこそ弱者や子供たちの置かれた苦境を伝えるべき必要性があると勇敢にも後藤さんは
シリアに入って行かれたんでしょうね。

profile-photo-Africa-300x225.jpg

「生後間もないお子様の顔も見ることなく命を絶たれた後藤さんの無念」はいかばかりかと
心が痛みます。
本来なら「志半ばで命を絶たれた…」というべきでしょうが、
妻であり母親でもあるKikkoにはやはりその言葉を選ぶことはできません。
また身ごもりながらも夫を送り出された勇気ある奥様のためにも、
後藤さんの命が決して無駄なものにならないように…と今は祈るばかりです。

今年初めてのKikko執筆のアナログブログはちょっと真面目な文で始まりました。
ここからはぐっとくだけた話題に移させていただきますね。

上述の悲しいニュースが流され続けた一昨日の日曜日
PROJECT Kの女子3名はよそのホームパーティーを利用させていただき
新年会を楽しんできました。 *ちゃっかり Kikkoも女子の仲間です
お招きをすることがほとんどのKikkoとYouki
テンション、上がりっぱなしでした
もちろんおもてなしすることも料理をつくることも大好きですし
嫌いなわけではありませんよ。ただ、たまにはお招きされたいんです。

ホームパーティーで自宅に招いてくれたのは、名西塾の卒業生
しかも金山のマンションに住む独身男性のJYO君(いくつになっても“君呼び”です)
彼とは去年の40周年パーティーのときに久しぶりに会ったのですが、その時をきっかけにみんなで飲みに行ったりする機会もあり、「今度は僕んちでホームパーティーでもする?」っていう
冗談とも本気ともとれるお誘いがありました。 

ここまで書くとその独身男性ってかなりの変わり者?料理オタク?
っていうことになりそうですが、決してそうではありません。
彼は中学生のころからかなり大人びていました。友人たちや私たち先生とのやりとりの中で時折
挟むシュールな一言は、みんなをクスッとさせ、印象に残る生徒でした。その後、高校生なって
から友人4人と我が家に泊まりに来た時も、いろいろと遊んで大騒ぎした翌朝、ごはんの準備を
している私の横で、彼だけがどこかのお父さんのように、おもむろに新聞を広げながらコーヒーを飲み始めたのです。
その光景があまりにも自然で、お父さんが新聞記者だとやはり息子も新聞読むことから
朝が始まるんだ!!と感心したものです。ただ彼の場合は新聞を読んでいて学校に遅刻するって
いうタイプの高校生でしたが(笑)

そんな彼が自ら言い出してくれたホームパーティー。
しかも料理もJYO君がすべて作ってくれるらしい…
「適当になんか作るから」って言ってくれる男子のつくる料理が美味しくないわけがない。
そんな期待を抱きながら、金山駅から歩いて7分ほどのマンションの上階の彼の家へ

ゲストは私たち3人だけ
一応Kikkoは先生という立場ではありましたが、JYO君も含めみ~んな名西塾の仲間です。
言葉では伝えられない気楽な楽しさがありました。
なんの気遣いもなく言いたいこと言って笑って食べて飲んで、あっという間に5時間が過ぎ、
次回もここでね!! という約束を交わしてJYO君の家を出ました。
ちなみに次回のホームパーティーのタイトルは
「賞味期限切れレトルトカレーを美味しく食べよう会」です。
あまり、食べたことのなかった手羽先でしたが、JYO君の作ってくれたのは圧力釜で作ったものでふっくらとして、甘みとピリ辛のバランスがよく、実に美味しくて一杯食べちゃいました。
コラーゲンもたくさん補充できましたあ~

1422929079556.jpg
JYO君の手作り手羽先。おいしかったぁ♪
今度はカレーパしようね!

久しぶりにパーリャ 作りました [ホームパーティー]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ6月5日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

先日、英会話の生徒さんでもあり、お弁当のお客さんでもあるYoshieさん
から「kikkoさんのこれは誰にも負けないっていうお得意料理は何ですか?」
と聞かれ、ちょっと返事に困ってしまいました。
さて、なんだろ?改めて聞かれると特に無いかも…
そこで家に帰ってからYoukiに「お母さんの得意料理って何だと思う?」と聞いてみたところ「私が好きなお母さんの料理はいろいろあるけれども、Kikkoさんならではって言えば、やっぱり『パエーリャ』じゃないかな?」と。
確かに「スペインで食べたパエーリャより我が家のほうが美味しかった!!」とよく自慢してよなあ~
というわけで一昨日、川瀬家主催のホームパーティーで久しぶりにパエーリャを披露しました。

パエーリャ.jpg

我が家で栽培し収穫したサフラン入りKikkoのパエーリャ

この日のパーティータイトルは
5月20日に鈴鹿8耐で一緒に自転車で走った仲間たちとの
“反省会&打ち上げパーティー”
写真班のIshigamiさんがこの日のために作ってきて下さった
素晴らしいシャッターチャンスで綴られたDVDでまず、反省会。
でも反省する人は一人もなく、どの場面を観ても「カッコイイ!!」
と誉め合い大いに盛り上がりました。
エリちゃん、シホちゃんとは、この日で会ったのが2度目とは
思えぬ程しっくりと楽しく騒げましたあ~♪
そんな彼女たちはKikkoの好みもお見通しで
エリちゃんが「庭に咲いていた花です」とラピングしてきてくれ
た花束は私が用意していた玄関の花のぴったりでした。

花 えりちゃん.jpg

     すっかり玄関がグレードアップ        エリちゃんの花  左側        Kikkoの花     右側     


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388


ホームパーティー ブログトップ