So-net無料ブログ作成
安心弁当 ブログトップ

暫しのお休み 安心弁当 [安心弁当]


PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ11月22日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 

今朝、Kikkoは久しぶりにゆっくりとした火曜日の朝を迎えました。
というのも、先週お弁当を買いに来てくださった方々にはお知らせしましたが、
安心弁当の販売を10月で終了とさせていただき、今月からは無農薬野菜のみの販売になったからです。
これは、売れ行きが悪かったからとか、という理由ではなく
確かに爆発的には売れませんでしたが(苦笑)
安心弁当を主に作っていただいていた「松川」の大将がお店を10月いっぱいで辞められることになったからです。
10月16日・23日と二回お弁当販売を休んでいる間に決定されたことでしたので
皆さんへのお知らせも徹底しないままの安心弁当販売終了となりました。ごめんなさい。

2007年3月12日に安心弁当販売をスタートさせ、
実に5年半もの間皆さんに可愛がっていただきました。
650円というセレブ価格ではありましたが、Kikkoのこだわりがぎっしり詰まった
どこのにも負けないお弁当だったと自負しております。

今だから、白状しますが、私Kikkoはコンビニは言うに及ばず、デパ地下で売っている
1,000円以上する豪華なお弁当でも買ったことも食べたことが未だかつて無い人なんです。
(もちろん、頼まれてデパ地下へ買いに行ったことはありますが・・・)
なんか、あの異様にテカテカ光っているツヤ・照りが怪しいぞォ~と思ってしまうんですね。

そして幼い時のある記憶がトラウマになっていて、お弁当に手が出せないのかもしれません。
それは招待された結婚披露宴から帰ってきた祖父母が引き出物と一緒に抱えていたもの。
木の折り箱に入った料理です。 
蓋を開けた途端、それまで折りの中に閉じ込められていた数種類の料理の匂いが
ミックスされフワーと鼻を襲ってくるのでした。
しかもその直後から木箱の木の匂いも加わり、さらに複雑なものにしてくれました。
その匂いがたまらなく嫌でほとんど口にした覚えはありません。

だから、安心弁当はもっと普通に家やレストランでランチ食べる感覚のパッケージで提供したかったのですが、650円とはいえ無理でした。
コレも今だから言いますが、容器代がお弁当代に占める割合はかなり高いんです!!

自分なりに試行錯誤を繰り返ししながら、こだわり続けてプロデュースしてきた安心弁当。
やはり、未練が残っていました。

そんななか、最後の安心弁当をいつものように買いに来て下さったYoshie さんから
メールをいただき、そこにはこんな優しいメッセージが添えられていました。   
     きっと「新しいことを始めるためのきっかけ」を神様が作って下さったんだと思います。
     だからそれまではゆっくり休んで下さいね。  
   
このYoshieさんは安心弁当がきっかけで英会話の生徒さんになっていただいた方です。
この彼女の言葉ですっかり、気持が吹っ切れました。

マグロのように止まったら死んでしまうと言われているKikkoです。
お弁当やらお惣菜を私だけでも作ったりできる環境は整えてありますので、暫くしたら
今までにも好評だった蟹クリームコロッケやらふわふわハンバーグやらを販売させていただくかもしれません。
その時はまた、可愛がって下さいね。
一つの扉が閉じられたら、必ずもう一つの扉は開けられる    ですものね。  


*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*PROJECT K 名古屋 がプロデュースする無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。11:30~1:00
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388

安心弁当&無農薬野菜販売 祝 4年突入 [安心弁当]

2007年3月12日にPROJECT Kの安心弁当の販売がここKikkoの自宅前スタートしました。
実は、この安心弁当を作ってもらっている「和食の店 松川さん」が毎日ここで販売する予定だったのです。
ROJECT Kの広告をお弁当の包みに載せて貰うということで、2か月にわたり、Hideoを始め、Chisa・みっちゃん・Misatoさん、そして松川さんを交え試食会を開き、内容はもちろんのこと、量やパッケージについて何回も話し合いが持たれました。
つまり、松川弁当をスタートさせるにあたって、サポーターとして名西塾の卒業生とともに
勝手にプロジエクトを立ち上げていたわけです。
娘YOUKIは当時シカゴの広告会社で働いていたので「当たりくじ付きお弁当なんていうのはどう??」
などとかなり奇抜なアイデアも電話で出してくれたりしました。
ところが、直前になり松川さんの諸事情により、中止の連絡が…

Kikkoはこう見えても、時間にはケチなんです。
「あれだけ費やした時間がもったいなーい!! 」との闘争心がムクムクと……
そこで「私が、プロデユースをして松川さんにオーガニック弁当を作ってもらおう!!」ということに。

そう決めたのが2007年3月9日です。
毎日は無理なんで野菜販売日と合わせての火曜日限定弁当がこうしてスタートしたわけです。
転んでも、ただでは起きない、Kikkoは
このお弁当販売を機に知・食・身をプロデユースする「PROJECT K」を立ち上げることが出来たのです。

本当にあの時、転んでおいてよかったぁ~~

★お弁当自画自賛ポイント★
名古屋コーチンのアスパラ・人参・チーズ 巻き  カツ 
おなじみ、国際センター南東の老舗 鳥孝さんの名古屋コーチンです

とみ代さんアスパラ.jpg
 
   
とみ代さんが2年前から育て始めてくれたアスパラがやっと収穫できました!!  柔らかいのにシャキシャキしています。
チーズ・人参と一緒に名古屋コーチンで巻いてみました。
コップに挿して置いておいたら、チューリップみたいに“ぐうぅ~ん”とお日さまのほうに向かっていきました。
こんな元気な野菜を食べればきっと私たちも元気になれるはずです☆

食材生産者 紹介  *アスパラ・人参・筍・ネギ:とみ代さん  

安心弁当 ブログトップ