So-net無料ブログ作成

Youkiが好きなTwizzlers [Youkiのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.08.22(執筆担当:Youki)たぶんVol.319
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!


こんにちは。皆さま、お盆休みはどう過ごされましたか?

私は、「とことん家でゆっくりする!」と決め込んで、以前Micchanに教えてもらった文庫本漫画の『すーちゃん シリーズ』を4冊一気買いして読み込むなど、いたって平和で波風のない時間を過ごすことができました♪
スーちゃん.jpg

・・・さて、話題は変わりまして・・・
私Yuukiが受け持つ学習塾の生徒にNちゃんという中学校2年生の女の子がいるのですが、その子は、幼少期をBostonで過ごしていたという、帰国子女です。

そう、Bostonといえば、私Yuukiも高校&大学時代を過ごした縁の深ぁ~い土地!
ですから、このNちゃんとは時々、お互いのボストン時代の思い出話や「アメリカでの日常生活あるある」をシェアしては、「そうそうっ!」と笑いあったりすることがあります。

そして先週の授業の終わり掛けにもそんなような雰囲気になり、話題は「日本になくて恋しい、アメリカで好きだったお菓子」の話になりました。

実は私、どうにも恋しいアメリカのお菓子があるんです。
そのお菓子は、アメリカ人にとっては幼いころから口にする馴染みあるお菓子で、そのせいか、アメリカ人では「嫌い」という人をみないくらいの人気があるんですが、逆に日本人では、私以外で「好き!」って言ってくれる人に巡り会ったことが無いんですよね・・・。

「でも、幼少期をアメリカで過ごしたNちゃんなら、もしかしたら共感してくれるかもしれない・・・!!」

そんな期待を込め、こう聞いてみました。

Y:『じゃあさ、Nちゃん。もしかして“あれ”は好き?』

そう、この時点ではあえて お菓子名は出さず、“あれ”と言ったんです。にも関わらず・・・!

N:『分かります!あれでしょ? Twizzlers!! 大好きです!』

Y:『!!!!!
  『そう、それ!!すごい!何で分かったの !?』
  『しかも好きなの? 噓!? 私、私以外の日本人でTwizzlersが好きって子、初めて会った!

すごい、Nちゃん!「もしかして、“あれ”は好き?」っと聞いたことで、
「日本人に滅多に好かれない、アメリカのお菓子」という私のニュアンスを読み取り、
「日本人に滅多に好かれない、アメリカのお菓子」= Twizzlers と直結して当ててしまうとは!!
しかも、Nちゃんも好きだなんて!奇跡!!


ご説明しますと、Twizzlersというのは、こういう色と形状のお菓子です。
twizzlers.jpg

毒々しいイチゴ色をしてはいますが、まったくイチゴの味はしません(苦笑)
何かしらの味はするのですが、それが何味に近いかといわれると、いまだに表現不可能です(苦笑)

そして触感は、まるでプラスチックです(苦笑)
なんというか、グミともまた全然違うんですよね~。
「絶妙に“硬・柔らかい”プラスチックチューブ」のような感じで、咬みごたえは抜群です!

・・・という具合に、日本では類似品をみない、「奇妙なお菓子」です(苦笑)

でも!一度食べたら病みつきなんですよ!! もう、何本でもいける。
味というよりも、触感を楽しむお菓子なのかなぁ?
もしかしたらアメリカでの人気も、もはや「美味しいから」とかそういう次元ではなく、ただただ「幼いころから慣れ親しんだお菓子」として擦り込まれているからかも、Twizzlers(苦笑)

このTwizzlersをMicchanやKikkoに紹介したこともあるのですが、口にした瞬間「まっずい!!」と言われ、でも、そこまで毛嫌いされるとは正直思っていなかったので、逆にすごくビックリした覚えがあります。
「えっ!? そこまで嫌う? なんで??」って(苦笑)

そして、ここもNちゃんとの共感ポイントで、嬉しいことにNちゃんは、そのTwizzlersが、

・アメリカでは、幼い頃から食べる人気のお菓子であるコト
・でも日本では、みんなが「不味い!」と言い、全く美味しさに共感をしてくれないコト

・・・にも大いに賛同をしてくれて、
お互いに、初めて“同志”を見つけたような、とても嬉しい感覚に !
そして、今までで一番Nちゃんのことを、「帰国子女だ!」と実感した瞬間でもありました ^^;

こんな感じで、きっとまだまだ「アメリカにしかないお菓子」には、
「なんでこれが人気なの??」っと、日本人が頭を抱えたくなるような代物があるんだろうなぁ。

あ~~、久々にBostonのスーパーで、お菓子を買い漁りたくなっちゃった♪

nice!(0)  コメント(0) 

円頓寺の七夕まつり [PROJECT K]

PROJECT K : Kikko & Youki & Micchanの アナログブログ
2017.08.08(執筆担当:Micchan)たぶんVol.318
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

台風一過で今日も暑い予感・・・ですね!!
昨日はすごい嵐でした。保育園を始めてから初めての暴風警報発令で、その対応で少々ばたついたり
しました。何事も経験です・・・でも、子どもも大人も皆怪我なく過ごせて本当によかった!
地震に比べると、台風は事前に情報があるので幾分安心です。
そんな嵐の日でしたが、私の元にはとても嬉しいニュースが2つほど飛び込み、雨は降れどもよい1日だったのです。

さて、もうすっかり8月8日で、やあやあ(8にかけてます)って感じですが・・・(笑)
7月の終わりには楽しい行事がありました。
それは、我らがご近所、円頓寺商店街の七夕まつり!!

もともと、このお祭りが好きなKikko先生、学習塾の生徒を率いてちょいと気晴らしに。
20170728_183040.jpg
20170728_193651.jpg
写真は、偶然お祭りに出かけるKikko&塾生に会った時に撮ったものです。
みんな楽しそう~!!

この七夕まつり、商店街の中に各店舗や団体が作成したハリボテが上から吊るされ、中には
かなりハイクオリティなハリボテがあるのです。
私もKikko&Youkiさんに聞いて、PROJECT Kでお世話になりだしてからは、ほほ~と眺めたりしていました。

そして、商店街をたまたま通った6月のある日。
ふと「ハリボテ出品募集」の用紙が目に飛び込んできたのです。読めば「誰でも参加可能」。
ちょうど商店街の通り沿いにある、「こと実のり保育園」・・・
より多くの人に知ってもらうためにも、こりゃハリボテを出すべきじゃないか!!
しかも保育園には、開園の時に作ったキャラクターのハリボテがある!あれも使えるかも!
よし出品だ!!

というわけで。
参加しちゃったんです。ついに円頓寺商店街の七夕まつりに!!
20170728_193912.jpg
20170728_193748.jpg

作ったハリボテは、保育園のキャラクター きりんの「nobic君

7月はお陰様で保育園がちょっぴり忙しく、そのため2日で仕上げて、開催日前日の夜に搬入。
商店街の方にも無理を言って手伝っていただいたり、いろいろ教えてもらったり・・・

こんな小さなキリンのキャラクターですが、前日の夜に吊るした時は、上にすぅーっと吊り上げられる様がまるで宙を舞っていくようで感動しました!

保育園の先生方も空き時間を見つけては協力してくださり、ありがたい限りでした。
さすがイベント慣れしている先生達は最後まで明るく、「大丈夫ですよ、なんとかなりますよ!」と、心強い言葉。
そういうメンバーにも恵まれていることがより実感できたイベントでした。

そう、その甲斐あって、「円頓寺商店街連盟努力賞」いただきましたー!!(写真)
よかったぁ!
大人になって、こんなことを味わえるなんてそうそうない気がします。賞っていつぶり?!(笑)
どうかこの勢いで園児が増えますように!!!!


ではここで、かき氷写真第三弾!
20170807_133242.jpg

どこで食べたかは内緒で~す♪
このかき氷、なんと私の大好きな「桜味のかき氷」なんです!
「え~美味しいの~?」という声も聞こえてきそうですが・・・
ほのかに香る桜の香りがとても上品でしたよ。
さぁ、今年中にあと何杯食べられるかな~??



nice!(0)  コメント(0)