So-net無料ブログ作成

レイモン・サヴィニャック [Nodaのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.8.28(執筆担当:Micchan)たぶんVol.356
★公式HPにてお知らせも随時掲載中! www.project-kk.info を是非チェック!★

お盆明けに一瞬、「お!お、お?これは涼しくなったか?秋が早く来るの?」
という感じがあったのに・・・そうは問屋が卸さないのが、世の常。 暑い!残暑、酷暑です!!

この暑い夏。かき氷好きの私。・・・またもやこのネタですみません・・・
いや、しかし、これはお伝えしたい!!
新たにとっても美味しいかき氷屋さんに出会いました。
しかも名古屋市近郊、車で15分くらい。
そこで食べたのがこちら、沖縄氷!!! 01.jpg

皆さん沖縄氷ってご存知でしたか?私は以前テレビで見たことがあったのですが、沖縄の氷って、黒糖で煮たお豆が入っているらしいのです。
私はそれをテレビで見た時に、「へぇ~、でもまぁ、豆なんて、宇治金時食べればいいし、宇治金時にはかなわないでしょ~」くらいに、
かーーーなり、侮っておりました。
でも友達の誘いもあって、食べてみた。沖縄氷。

大幅に期待を裏切られて、めちゃくちゃ美味し~!!!!!
ベースのかき氷が美味しかったのももちろんなのですが、思ったより豆はあっさり煮てあるし、それが時々口に入っていいアクセント!!


そして、ベースの氷の美味しさに、やはり1杯では飽き足らず、友達と半分こした2杯目。
02.jpg

これ、甘夏氷!!!こちらもめちゃくちゃ美味しい!!!
しっかり苦みが効きつつ、口いっぱいにさわやかな柑橘の香り、と言っても何かに作られた香りでなく、本当に甘夏食べてるみたいな。
しかもこれには、ヨーグルト練乳かけました!
私の市場調査では、今年からかき氷界に流行ってきているヨーグルト練乳。
他店のかき氷屋さんでもメニューに入ってきていました。
練乳の甘さが苦手な人にはもってこいかも。

他に、梅味もあって、梅好きとしては再度食べにいかなくちゃと思っておるのです。
今年できたばかりという他の天然氷のお店にも行ってみたけれど、私は断然こっちの方が好きでありました。お薦めです。お店、知りたい方は、私まで(笑)
9月中旬までの営業らしいので、急いで食べにいかなくちゃ。

そして、この週末はまた別の、心躍る時間を過ごさせていただきました。
以前、このブログでも書いた、私の大好きなポスター画家のレイモン・サヴィニャック展が今年、全国を巡回しているのです。
この夏は、三重県立美術館に来ており、行ってきました!
その名も「サヴィニャック パリにかけたポスターの魔法」
03.jpg
レイモン・サヴィニャック。例えばBICペンのキャラクター、ボールペン頭のBICボーイを描いています。

それだけでなく、ダンロップや炭酸飲料のPerrier、車のシトロエンにルノー、子ども服のプチ・バトー、そしてエルメスまでも!
むしろフランスの名だたるメーカーやブランドの広告は一通り手がけているのでは?と思うくらいです。

ポスター広告が主だったので、彼の描く絵には商品や商品名が入っているのですが、
その商品のアピールポイントが、明確に、面白く、一目で見て意図がわかるように描かれており、さらに、商品名の文字が入っているけど、それが全く邪魔にならない。
色のセンス、イラストと文字のバランス、説明いらずにもかかわらず説得力があるイラスト。
そして、見ている人にふっと笑みがこぼれる仕掛けづくり。
う~ん、素晴らしい!そして大好きだ。サヴィニャック先生、尊敬しています。

以前、Yuukiちゃんに、お誕生日プレゼントとしてサヴィニャックの本をもらって、とっても嬉しかったのですが、その本にも出てくる有名なあの絵も、あの広告も、本当にパリの街中や地下鉄に貼ってあったBIGサイズで見ることができ、さらに原画も見ることができ、にやにやが止まらない時間でした。

館内は、彼の絵に登場するキャラクターなどで面白くデコレーションされていました。
04.jpg
順番はあっちだよ~のサイン 絆創膏の広告に出てきた男の子

06.jpg
牛乳石鹸の広告に描かれた牛さん こちらはお手洗いの鏡に

07.jpg
そしてもちろん、BICペンも

は~、エネルギーをもらったなぁ!!この展来会、次は秋に兵庫県立美術館で実施される予定。
あぁ、兵庫でサヴィニャック先生が私を呼んでいる・・・なんてね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。