So-net無料ブログ作成

福よせ雛に出会った [Nodaのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.3.27(執筆担当:Yuuki)たぶんVol.341
★公式HPにてお知らせも随時掲載中! www.project-kk.info を是非チェック!★

前回のブログでは、久しぶりのYuukiさんが登場し、桜のお話が書かれていました。
あの、名古屋城の桜、去年は4月6日にYuukiさんとYuukiさんのおばあちゃま、私の3人でも眺めたんですよね~
去年は、他のところもいろいろ見て回ったので、桜を見比べることができ、Yuukiさんと「さすが名古屋城の桜はどことなく重みを感じるね~」なんてことを話した覚えがあります。
種類が違うのかなんなのか、わからないのですが、名古屋城の桜は木の幹がとても黒々としていて、お花のとのコントラストが見事!!、と感じたのです。

さて、今年、私は桜をどこで楽しんだか、と言いますと、それはここからほど近い新道公園です!!
もちろん、保育園の子どもたちとお散歩に行って見たのですが、リニューアルした新道公園は、遊具もピカピカ☆☆☆ 安全にいろんな年齢の子が遊べるようにゾーンが分かれていて、感心しました。
子どもたちも大喜びで、1歳半のまだそれほど話せない子も、自分よりうんと高いところに枝を広げる桜を見上げて指差し「あ!あ!」と、感動していた様子♪
そういえば、お花を拾って楽しむ子もいましたよ~
01.jpg

そして、この週末もなんともポカポカ陽気のいいお天気でしたね!
あまり浮かれている状況ではないけれど…ちょっと気分転換にお出かけを。

出かけた先で面白いものに出会いました。
それは雛人形。もう雛飾りの季節はとっくに過ぎたけど、「福よせ雛」となっていたのです。

少し前、ニュースで見たこの「福よせ雛」。
飾られなくなった雛人形たちが第二の人生で、人間味あふれる姿に変えて飾られるんだそう。
その時は、「へぇ~~」と思っただけだったのですが。
私が偶然出くわした「福よせ雛」はこんなふうに演じておりました。

「一寸法師になった五人囃子」
ま、これはお庭の中にあって、序章といった感じだったですけど。
02.jpg

圧巻だったのがこちら↓↓↓
お雛さんたち総出で、「国際マラソン大会」が再現されていました!笑
少し見えにくいのですが・・・マラソンの中継車がいたり、音声さんもいたり・・・沿道で応援するのもお雛様たち、走っている選手もお雛様!!
03.jpg
04.jpg

一体、何体使ったの??というくらいのお人形が使われていて、お雛さんたちも忙しそうでした!
もちろん、昔ながらの飾り方でも飾ってもありましたけれど、見ている人はなかなか楽しんでいたようですよ(^.^)

この日は、大学卒業以来の友人にも偶然会って、なんとも気分が上がった一日でした、とさ。
お雛様、ありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。