So-net無料ブログ作成

赤い小物で気分を上げて♪ [Youkiのこだわり]

PROJECT K : Kikko & Yuuki & Micchanの アナログブログ
2018.1.30(執筆担当:Yuuki)たぶんVol.335
★★★http://project-kk.info/を是非チェック!★★★
HPでPROJECT Kのお知らせを随時更新中です!!

こんにちは。まだまだ雪がちらつく極寒の日が続きますね~。
でも、「寒さは厳しくて雪も積もっているのに、空気はカラッと快晴!」な最近の天気は、かつて住んでいたボストンの冬景色に似ていて、どこか懐かしく、ちょっと好きです ^^

さて先週のブログでは、Mi-cchanが彼女独自のゲン担ぎ的グッズとして、「LACONICの手帳」を紹介していましたね。
そこで私にも何かそんなような「ゲン担ぎ的グッズ」ってあるかな~?・・・と考えてみたら、ありました!

私にとっての「ゲン担ぎ的グッズ」は、「赤いファッション小物」です。

というのも、マフラー・帽子・靴・靴下・バッグなどの「赤いファッション小物」を身に付けた日は、いつもより気分が上がることに気が付きまして。

その証拠に、今日も気が付けば、

・マフラー
・ニット帽
・ヘアピン

に、赤色が入っていました!

IMG_5542.JPG
IMG_5541.JPG

↑特にこのニット帽は、
今年の新春初売りで買ったお気に入りで、これをかぶった日は、良いことがありそうな予感が勝手にします(笑)

おもしろい事に、「好きな色は?」と聞かれたら、正直、赤“以外”の色を答えるのですが、「“ファッション”で使うのに好きな色は?」ともし聞かれたら、即答で「赤!」と言うかもしれないと思うほど、自分でも無意識のうちに、身の回りに「赤色の小物」が増えているんですよね~。
特に冬は。

考えてみると、冬って、コートをはじめとした洋服が、ついつい暗めの色になってしまったりしませんか?
それに加えて、寒さのせいで、なんとなく気分も暗く塞ぎがちになってしまったり。

でもそんな時、何かしらの「赤い」ファッション小物を身に付けると、とたんに気分が華やいだりするんですよね~。
それに、心なしか力も湧いてきます!

これは、色彩効果的な観点からも理にかなっていて、「赤」は“血液”の色なので、とても強い“生命力”をもっていますし、“太陽”を象徴する色でもあるので、「赤」を身に付けると、まさに暗い心に“太陽”が差したように、パァ~!と明るい気分になるんでしょうね。

それに、個人的には、コートなどの大部分を暗い色にして、マフラーや帽子などの小物類で、鮮やかな赤色を少量“差す”と、暗い色のカッコ良さがより締まり、かつ、赤の華やかさもより引き立って、簡単におしゃれっぽく見えると信じています!

私はついつい寒さがピークを迎える2月には、もっと気分が暗く塞ぎ込みがちな日々が増えてしまうので、これからもこのお気に入りの赤いニット帽やマフラーを身に付けて、強く華やかなパワーをもらって、今まで以上に素敵な春を迎えたいものです♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。