So-net無料ブログ作成

Boston 再考察記:買い物環境も機能的でお洒落な街 [アメリカ再考察記]

PROJECT K 名古屋 Kikko&Youkiのアナログブログ9月13日号より(Kikko執筆担当)

■■■ 本家HPもチェック!http://www.project-kk.info/) ■■■ 



ここ3週間ほどはYoukiによるボストン再考察記でこのアナログブログは綴られていましたが、今日は久しぶりに
Kikkoが担当します。先週の『川瀬親子の “買い意地”の張りっぷり』 レポートの続編を主婦であり仕事人でもある
Kikko目線で書いてみます。
                                                                               
名古屋では日頃忙しいので、滅多にぶらりぶらりとウィンドウショッピングをしたりしませんし、欲しいモノを探すために
何軒ものお店を歩きまわったりはしません。
「あそこにいけば、こんなモノがある。」っていうことが分かっていないとなんだか時間の無駄のような気がして・・・
だから、普段の買い物時間はとっても短いんです
さらに、Party用の食材を買うために何軒か回らなきゃいけないような時も店内をショートカットで移動しメモを持ち歩かない。
料理を進めていく手順をイメージしながら足りない食材や調味料を買っていくわけです。
こう書くとメチャ『出来る人』に映るかも知れませんが、ただの面倒くさがり屋さんということ。
それに引きかえYoukiはメモ魔。だから一緒に旅行するときはとっても楽ちん。
私の分までコピーをしてくれ、大事な箇所はマーカーまで引いてあります。

ところで日頃生活をする中で「ここにこうしたものがあったらもっと効率よく仕事ができるのに・・・」とか
「こんなものがあったらもっとキレイにスッキリするのになあ~」とか思うことがありませんか?
合理的でちょっぴり不器用な国民性のせいか、アメリカにはそんな望みを叶えてくれるものが揃っています。
特にキッチンツールやステイショナリーには機能的なものが多いようです。

日本で売られている それらのグッズには、花柄や動物がついていたり
色もなぜかピンクなんかが余分に混ざっていたりして「可愛らしさ」をあしらおうとしているような気がします。
「もっとスタイリッシュなものを」と思えば信じられないくらい値段が高かったりと・・・
機能性とお洒落を兼ね備えたものを探すのは、時間に余裕があり何軒かのお店を歩きまわったとしても
とっても難しいと思います。

と言うわけで、Boston滞在中は、自分のテイストにあうモノが多く揃っているお店が予め分かっているし、仕事に追われることもないので思う存分買い物が楽しめるという、この上なく幸せな時間が過ごせます。
ただなかには「これってどうやって使うの??」って思わず首をかしげたくなるようなものも少なくはなく
カチャカチャしているうちに「なるほどねぇ~」と感心したり苦笑したりしながら、あれこれ物色していると
あっと言う間に時間は過ぎ、結局は大きな買い物袋を抱えながらYoukiとの待ち合わせ場所までダッシュってことも・・・
でも「これ亦楽しからずや」って思えてしまうほどBostonでは買い物環境においても
機能性とお洒落が兼ね備えられているのかもしれません。

まずは、アメリカに行って必ずKikkoが買うもの

お土産 ふきん.jpg

それはキッチン用タオルです。
残念ながら我が家には食器洗浄機がないので、「けばが付かない大判ふきん」は
能率よく台所仕事を進める上での必須アイテムです。

ほぼどんな種類のタオルでもコーデイネートしやすいように色揃いも豊富なのが
嬉しいです♪
特に左上のものは片面がタオル地になっていて吸収性抜群です。


今回の買い物の中で特に気に入ったもの 

お玉おき.jpg
     
 (ひょっとしたら、東急ハンズあたりで売っているかもしれませんが)
ちょっとした煮込み料理にとっても便利なお玉置き
      シルバーに黒のデザインが スッキリしていてKikko好みです。

クリップになっているので鍋のふちに挟み
上の黒く半円型にくり抜いてある部分にお玉の柄を差し込めばOK
黒い部分は耐熱性で心配していた安定感もほぼ合格です。

日本でよくみかけるのは、お鍋のそばに置くようなものが多く
結局は邪魔になり使わなくなるんじゃあないのかな?
その点これは置く場所も収納スペースも要らず出動回数も多くなりそうです。



*英会話・個別学習塾・アートレクチャーは PROJECT K 名古屋 のメインオフィスで行っております
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141 1208号
TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388
*ROJECT K 名古屋 がプロデユースする 安心弁当&無農薬野菜は
毎週火曜日に(有)吉鐡の事務所前にて販売しています。
11:45~ 売り切れ次第終了です
名古屋市中村区名駅2-33-5 
  TEL 052-561-5388     携帯 090-3562-5388

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

クロカワくん

ボストンと言えば、ずっと前にユウキさんを訪ねたことを思い出します。あのときは、ローガン空港から大学寮のユウキさんの部屋に直行して、NY行きのバスが出る数時間の間にインターネットのセットアップをした気がします(笑)。僕がNYに行っている間、荷物も預かってもらったっけ(遠い目)。

ボストンのキッチン小道具というと、僕はWilliams Sonomaってお店がお気に入りでした。Kikko先生の言うとおり、おしゃれでかつ機能的なものが多いんですよね。

ボストンシリーズ、これからも楽しみにしています~。
by クロカワくん (2011-09-17 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0